講師派遣会社を利用して各分野の詳しい話を聞こう

講師派遣の会社を利用し講演会を開く【どのジャンルの講師が人気?】

講師の話を聞く必要性

講師は、指定されたテーマを専門に様々なことを経験された方です。経験者の話を実際に聞くことは今後の人生を豊かにすることができ、いざとなったときに役に立つこともあります。

人気の公演ジャンルランキング

no.1

スポーツ関係や指導者の講演会

実際に選手を経験された方の講演会はとても需要があります。主に若い人を中心に人気を集めているのです。

no.2

子育て支援に関する講演会

子育てで悩んでいるお母さんの為の子育て支援に関する講演会です。同じ悩みを持つお母さん同士の交流もできることで人気です。

no.3

ビジネスマナーに関する講演会

新入社員に対してのビジネスマナーに関する講演会です。普段の挨拶の仕方から接客内容まで丁寧に指導します。

no.4

医療や健康に関する講演会

医療や健康に関する講演会は高齢者を中心に根強い人気があります。食べ物に関する栄養の知識や、健康でいる為の講話が中心になります。

no.5

社会保険労務士の講演会

これからの年金の話や雇用の話、60歳からの働き方など生きていく上で必要な講演を聞きたいという方からの人気を集めています。

講師派遣会社を利用して各分野の詳しい話を聞こう

講義

テーマや目的から講演会の内容を考える

今世間で最も必要とされているテーマは何かを考え、目的に合った講演会を開くことで、より多くの方が講演会に足を運ぶようになります。流行に敏感になることもポイントです。

派遣会社に相談する

まずどんな人に聞きに来てほしいのか、若い人から高齢者など様々な年齢層に来てほしいのか、どこに的を絞るのか考えましょう。これにより、派遣会社側も講師選びにスムーズになります。また、今世間ではどういったことが話題を呼んでいるのか、時代の流れの敏感になる必要もあります。それによって今必要な講演会のテーマも簡単に決めることができるので、興味を持った人が多く参加してくれます。

スムーズな運営の為に講演会までの流れを把握する

スムーズな運営の為に、まずは講演会の流れのイメージを決めましょう。会場の設営方法から公演中のマイクの種類から立ち位置、タイムキーパーやポインターは誰がやるのか、講演会に関して宣伝方法はどうするのかなど決めなければいけないことはたくさんあります。公演中に不備がないようにするためにも、きちんと講師の方と打ち合わせをしたり、講師の方とリハーサルを何度も行ったりするようにしましょう。

気になる料金・予算に合わせた選択方法

きちんと予算を決めなければ、気が付くと莫大な金額が掛かっていたという事もあります。講師の先生がタレントなどの有名人になれば金額も高くなる為、相談をする時はきちんと前もって予算を決めるようにしましょう。もちろん最初の打ち合わせで予算に関しての話をいきなりしてもかまいません。予算に合わせた講師の方や会場など、細かな費用などをきちんと相談するようにしましょう。

口コミからわかる講演会のメリット

最新の情報をその場でキャッチすることができます

気になる健康や年金の話など、テレビで話題になっている情報をしっかりと学ぶことができます。

同じ悩みを持つ人と交流することができる

子育ての悩みなど、同じ不安や悩みを抱えている人と交流できるので、その後の人間関係の輪も広がる。

お土産付きの講演会でした

食品関係の講演会を聞いた時に、その食品に関するお土産をもらえたことが嬉しかった。

その後の生活で役に立つものがたくさんある

年金や雇用など、定年後の働き方やお金の流れなどを勉強して今後とても役に立ちそうな気がした。

仕事をする上で役に立つと感じる

マナー講習などその後の仕事で役に立つような講演会もあって、様々なビジネスマナーが身に付いた。

広告募集中